RSS

キャノンの偽装請負を認定、栃木労働局が是正指導

毎日新聞(2007/9/13)より引用———-

キヤノン:栃木労働局が是正指導 偽装請負を認定

 キヤノンの宇都宮光学機器事業所(宇都宮市清原工業団地)の請負労働者が「偽装請負」是正を申し立てていた問題で、栃木労働局は12日、06年10月まで偽装請負状態にあったと認定、キヤノンに是正指導し、全社的に偽装請負がないか点検するよう文書で求めた。

 請負会社側が業務上の指揮命令をするのが適正だが、同事業所ではキヤノンの指揮で働く慣行が続いており、是正指導では「不適正であり、解消すること」を求めている。

 同社広報部は「真摯(しんし)に受け止め、全社点検し、順法状態を維持していきたい」と話した。

引用ここまで———-

 偽装請負についての記事です。ちょっと前に比べ、それほど騒がれなくなった偽装請負問題ですが、やはりまだ放置されているところも多いようです。今回のキャノンの件は昨年の10月までについて偽装請負の認定ということですが、製造業関係ではまだこれから出てくることが考えられます。派遣業界に関してはまだまだ色々と問題がありますので、今後も派遣法等の法整備を進めて欲しいと思います。

☆当事務所のHPへはこちらからどうぞ

☆「社会保険労務士・行政書士の徒然日誌」はこちらからどうぞ

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA